HAKKENユーザー向け利用規約

HAKKENユーザー向け利用規約(以下「本規約」と言います。)には、本サービスの提供条件及び株式会社スクリエ(以下「当社」と言います。)とユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。本規約を契約の内容とする旨に同意したときに、本規約の個別の条項についても合意したものとみなされます。

第1章 総則

第1条(適用)

  1. 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. ユーザーと受診者が別の者である場合、ユーザーは受診者に本規約に規定する事項を遵守させ、かつ、必要な同意又は承諾をさせるものとします。
  3. 本規約の内容と本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  4. 本サービスに関する情報の取扱いについては、本規約のほか当社プライバシーポリシーがあわせて適用されます。本規約と当社プライバシーポリシーの定めに矛盾抵触がある場合、当社プライバシーポリシーが優先して適用されます。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「本サービス」とは、HAKKEN(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます)という名称で当社が提供する、本アプリ上に登録された受診者の口腔内写真と問診を用いて登録歯科医師がオンライン診察を行い、登録歯科医師による受診者の歯科健診結果を本アプリ上で提供するサービス(以下「オンライン歯科健診」)及びこれに関連する各種サービスを意味します。
  2. 「本アプリ」とは、本サービスの利⽤にあたって必要となるユーザー向けスマートフォンアプリケーションソフトウェアをいいます。
  3. 「利用券」とは、1枚の利用券で1回のオンライン歯科健診を受けることができる権利です。尚、本アプリ内では別の名称で表示される場合があります。
  4. 「口腔内撮影キット」とは、当社が提供するスマートフォンカメラで受診者の口腔内を撮影するための製品であり、歯鏡(一般医療機器、商品名「HAKKENミラー」)と専用のホルダー・ミラーフック(雑貨品)が一体となったものを意味します。
  5. 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「https://sqrie.jp/」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます)を意味します。
  6. 「登録歯科医師」とは、オンライン歯科健診を実施する歯科医師を意味します。
  7. 「ユーザー」とは、本規約に同意して、本アプリを利⽤して受診者情報を入力する者を意味します。
  8. 「受診者」とは、自らの口腔内写真と問診を提供してオンライン歯科健診を受ける者を意味します。
  9. 「受診者情報」とは、次の項⽬の全部または⼀部を含むデータを意味します。
    1. 氏名、生年月日、性別その他本サービスに登録される当社所定の受診者に関する情報
    2. 当社所定の問診を利用して得られる受診者に関する情報
    3. 受診者と登録歯科医師の間で行われるオンライン診察の音声・動画情報
    4. 登録歯科医師が実施するオンライン歯科健診の結果
    5. 受診者の口腔内等を撮影した画像データ
    6. その他本サービスを利⽤することによって記録、蓄積される情報(ユーザーが入力する情報のほか、登録歯科医師が入力する情報、システムによって⾃動的に計算・登録される情報を含みます)
  10. 「ユーザー情報」とは、利用券や口腔内撮影キットを購入するために本アプリに入力するクレジットカード等の情報を意味します。
  11. 「サービス利用契約」とは、本規約を契約条件として当社とユーザーの間で締結される、本サービスの利用契約を意味します。

第3条(本サービスの利用登録)

  1. 本サービスを利⽤するためには、本規約を遵守することに同意し、かつ、当社所定の⽅法で受診者情報をご提供いただく必要があります。
  2. 本サービスを利用するにあたって必要なスマートフォン、通信手段などは、ユーザーまたは受診者が自らの費用及び責任で用意する必要があります。
  3. 本サービスを利用するにあたって必要なメールアドレスは、ユーザーが自らの責任で用意する必要があります。

第4条(アカウント)

  1. 本サービスの利用には、メールアドレス及びパスワード(以下「アカウント」といいます)の登録が必要です。
  2. ユーザーは、自己の責任において、アカウントを適切に管理および保管するものとし、第1条2項に定める場合(ユーザーと受診者が別の者である場合)を除き、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  3. アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  4. 当社は、アカウントに基づく本サービスの利用行為について、当該アカウントを本サービス利用のために設定したユーザーに全て帰属するものとみなすことができます。

第2章 本サービスの内容

第5条(本サービスの内容)

  1. 本サービスは、受診者の歯科健診結果を本アプリ上で提供するサービスです。本アプリ上に登録される受診者の口腔内写真と問診及び登録歯科医師によるオンライン診察は、本サービスに必要な情報を得るものです。当該情報提供に不足や不備がある場合、登録歯科医師は歯科健診を実施できないと判断することがあり、登録歯科医師が歯科健診を実施できないと判断した場合も、原則として利用券の払い戻しはできません。
  2. 登録歯科医師によるオンライン診察は、本サービスに必要な情報を得るものであり、受診者から登録歯科医師への相談サービスではありません。そのため、オンライン診察は登録歯科医師の判断で終了し、受診者は短縮・延長をすることができません。
  3. ユーザーと受診者が別の者である場合も、原則として受診者本人が登録歯科医師によるオンライン診察を受けます。ただし、受診者が十分な意思疎通をはかれない場合など自らオンライン診察を受けることが困難な場合、受診者家族等が受診者の代理としてオンライン診察を受けることが可能です。当該受診者家族等が代理としてオンライン診察を受けることが適切であるか否かは、受診者の状況・受診者との関係等から、登録歯科医師が判断するものとします。
  4. 当社は、本サービスの内容および機能等を、随時追加、変更または削除等する場合があり、これらの追加、変更または削除等は、第23条(本規約等の変更)の定めに従って行われるものとします。

第6条 (本サービスの利用料)

  1. ユーザーは利用券を本アプリ内で購入すること、または本アプリに入力することで利用券を取得できるコード(アプリ内では別の名称で表示される場合があります)を別途当社から購入することで取得できます。
  2. 本サービスの利用に必要な受診者の口腔内写真のうち、上下顎の写真は口腔内撮影キットを用いて撮影することとします。ユーザーは口腔内撮影キットを本アプリ内で購入すること、または別途当社から購入することで取得できます。また、歯科衛生士等が口腔内撮影キットを用いて受診者の口腔内写真を撮影するサービスを別途当社から購入することもできます。
  3. ユーザーと受診者とが別の者である場合、ユーザーは受診者に代わって本アプリ内での利用券及び口腔内撮影キット購入費用を弁済する義務を負います。

第3章 その他一般条項

第7条(禁止事項)

ユーザーおよび受診者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

  1. 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
  2. 当社または第三者に対する詐欺または脅迫行為
  3. 公序良俗に反する行為
  4. 当社または第三者の著作権、商標権、特許権などの知的財産権、名誉権、プライバシー権その他の権利・利益を侵害する行為
  5. 当社または第三者の信⽤または名誉を毀損する⾏為
  6. 当社または第三者に不利益もしくは損害を与える⾏為
  7. 登録歯科医師へのオンライン診察の予約およびキャンセルを繰り返す等、登録歯科医師の営業を妨害する方法で本サービスを利用する行為
  8. 本サービスの運営を妨げる行為
  9. 事実に反する情報を提供する行為
  10. 他人になりすまして本サービスを利用する行為(自分以外の人物を名乗ったり、代理権がないにもかかわらず代理人を名乗ったりすること)
  11. 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  12. 当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
  13. 当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
  14. 以下の表現をする行為
    1. 暴力的な表現
    2. 露骨な性的表現
    3. 児童ポルノ・児童虐待に相当する表現
    4. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地などによる差別につながる表現
    5. 自殺、自傷行為、薬物乱用などを誘引又は助長する表現
    6. 悪態、罵り言葉その他の暴言を用いた表現
    7. 反社会的な内容を含み、他人に不快感を与える表現
  15. 以下を目的とした利用、その他オンライン歯科健診の目的と異なる目的での利用
    1. 性行為やわいせつな行為
    2. 面識のない第三者との出会いや交際
    3. 嫌がらせや誹謗中傷
    4. 他人の個人情報などを不正に収集・開示・提供すること
    5. 宗教活動又は宗教団体への勧誘
    6. 反社会的勢力に対する利益供与その他反社会的勢力への協力
  16. 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
  17. 前各号の行為を試みること
  18. その他、当社が不適切と判断する行為

第8条 (情報の取扱い)

  1. ユーザーは、当社および登録歯科医師が本サービスを通じて受診者情報を取得することに同意します。
  2. 当社または登録歯科医師による受診者情報・ユーザー情報の取扱いについては、当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーはこれに従って当社が受診者情報を取扱うことについて同意または受診者をしてこれに同意させるものとします。

第9条 (権利帰属)

本サービスに関する知的財産権(当社ウェブサイト、本アプリを含み、これに限られません。以下本条において同様とします。)は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利⽤許諾は、本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使⽤許諾を意味するものではありません。

第10条 (広告表示)

当社は、本サービスに当社又は第三者の広告を掲載することができます。

第11条(本サービスの停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの運営ができなくなった場合
    3. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
  2. 当社は、事前に通知することによって、本サービスの全部または⼀部を終了することができます。ただし、やむを得ないとき又は利用者に不利益が生じないときは、事後の通知に代えることもできます。
  3. 当社は、本条に基づき当社が⾏った措置によりユーザーおよび受診者に生じた損害について、⼀切の責任を負いません。

第12条(登録抹消等)

当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、またはユーザーとしての登録を抹消することができます。

  1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
  2. 当社に提供した情報に虚偽の事実があることが判明した場合
  3. 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して90日間以上応答がない場合
  4. 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始又はこれらに類似する倒産手続開始の申立てがあった場合
  5. 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
  6. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
  7. その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

第13条(非保証)

  1. 当社は、ユーザーまたは登録歯科医師が本サービスに入力する情報について、内容の正確性、有用性、完全性を保証するものではありません。
  2. 当社は、本サービスの利用に際して、次の各号について保証するものではありません。
    1. 電気通信回線等の障害によって本サービスの中断、不具合、エラー等が生じないこと
    2. 当社が提供するアプリケーション、当社ウェブサイトに対する不正アクセス等によって当社コンテンツの毀損、改ざんまたは本サービスの中断、不具合、エラー等が生じないこと

第14条(当社の責任)

  1. 当社は、本規約の各条項に従って制限された限度においてのみ、本サービスについての責任を負うものとします。本規約の各条項において保証しないとしている事項、責任を負わないとしている事項、ユーザーの責任としている事項について、当社は一切の責任を負いません。
  2. 本サービスに関連して、ユーザーまたは受診者と登録歯科医師または第三者の間において生じた取引、連絡、紛争について、当該ユーザーまたは受診者と登録歯科医師または第三者の責任において解決するものとします。
  3. 本サービスは、システムの一部に外部システム(Amazon Web Services等)を利用しています。外部システムの利用ができなくなった場合、本サービスの利用も不可能となる場合がありますが、当社は、それによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  4. 当社の責めに帰すべき事由によって本サービスに関してユーザーに損害が生じた場合、当社が負う損害賠償責任の範囲は、当社に故意または重過失がある場合を除いて、金1万円を上限とします。
  5. 本規約において当社の責任を免除または限定する規定が、民法、消費者契約法その他の法令により無効または合意しなかったものとみなされた場合は、当社は、ユーザーに対して、ユーザーに実際に生じた直接的かつ現実の損害を賠償する責任を負うものとします。

第15条(ユーザーの責任等)

  1. ユーザーは、自らの責任において本サービスを利用し、本サービスにおける一切の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
  2. ユーザーまたは受診者が本サービスを利用したことに起因して、当社が直接的又は間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、ユーザーは当社の請求に従って直ちにこれを補償しなければなりません。
  3. ユーザーまたは受診者と登録歯科医師その他の第三者との紛争については、すべて当該ユーザーまたは受診者の責任と費⽤により解決するものとし、当社は⼀切の責任を負わないものとします。

第16条 (業務委託)

当社は、本サービスに係る業務の一部または全部を第三者に委託することができるものとします。

第17条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利または義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることや、第三者に相続させることはできません。
  2. 当社が本サービスにかかる事業を第三者に譲渡する場合には、ユーザーの承諾を得ることなく、当該事業譲渡に伴い、本規約に基づく権利および義務並びに受診者情報等を含む本契約上の地位を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとします。なお、このことは、事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合においても同様とします。

第18条(反社会的勢力の排除)

  1. ユーザーおよび当社は、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる反社会的勢力のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来に亘っても該当しないことを確約します。
  2. ユーザーおよび当社は、自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的責任を超えた不当要求行為、取引に関して脅迫的な言動や暴力を用いる行為、風説、偽計または威力を用いて会社の信用を棄損しまたは会社の業務を妨害する行為、反社会的勢力の活動を助長しまたはその運営に資する行為、反社会的勢力への利益供与等その他これらに準ずる行為を行わないことを確約します。
  3. 当社は、ユーザーが前各項に違反した場合には、何等催告なくして利用契約を直ちに解除することができるものとします。なお、この場合において、当社は、何らの損害賠償、補償その他の支払義務も負わないものとします。
  4. ユーザーは、本条第1項および2項に違反すると当社が指定する第三者が判断した場合、当該第三者が、当該第三者とユーザーの間で締結された一切の契約を解除し、ユーザーとの一切の取引を停止することにあらかじめ同意するものとします。なお、この場合において、当該第三者は、何らの損害賠償、補償その他の支払義務も負わないものとします。

第19条(有効期間)

  1. 本サービスの利用契約の有効期間は、登録日から利用契約が終了した日までとします。なお、利用契約の終了原因は問いません。
  2. 前項の規定にかかわらず、ユーザーは、当社所定の方法により当社に通知することで、いつでも利用契約を解約することができます。この場合、ユーザーが発した当該通知を当社が受領した日の属する月の当月末日をもって、利用契約は解約されるものとします。
  3. ユーザーが、連続して1年以上の期間、利用券の購入やオンライン歯科健診の利用をしなかった場合、当社は当該ユーザーとの利用契約をいつでも将来に向かって解除することができるものとします。当社はこの解除をしたことによってユーザーに生じた損害を賠償する責任を一切負わないものとします。

第20条(連絡方法)

  1. 本サービスに関する当社からユーザーへの連絡は、本アプリからの通知その他当社が適当と判断する方法により行います。
  2. 本サービスに関するユーザーから当社への連絡は、本アプリ上での問合せその他当社が指定する方法により行う必要があります。

第21条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第22条(不可抗力)

当社は、天災地変(台風、津波、地震、風水害、落雷、塩害等を含むがこれらに限られない)、火災、感染症、伝染病、疫病、法令・規則の制定・改廃、公権力による命令・処分その他の政府による行為、輸送機関・通信回線等の事故、その他の不可抗力によって本サービスの履行が妨げられた場合は、利用契約その他の一切の規定にかかわらず、かかる不可抗力によってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第23条(本規約等の変更)

  1. 当社は、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況の変化、法令の変更、本サービスに関する実情の変化その他の事由がある場合等、当社が必要と認めた場合は、本サービス利用料及び本サービスの内容その他本規約や条件等の内容(以上をあわせて以下「本規約の内容等」といいます)を変更できるものとします。
  2. 本規約の内容等を変更する場合、変更後の本規約の内容等の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、またはユーザーに通知するものとし、この周知または通知の際に定める適用日から、変更後の本規約の内容等は適用されるものとします。但し、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。

第24条 (準拠法)

本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。

第25条 (紛争の解決)

本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、京都地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2023年6月16日 制定